ここでは、対ブランカ攻略を紹介しています。

ブランカ
ブランカ
・体力:1050
・気絶値:950

・元から見た相性
先にリードした方勝ちな勝負になりやすい。
ゲージ有りブランカにリードされて待たれると厳しい。
差し合いは楽なので熱くならないように。
他キャラの対ブランカに比べ、起き攻めのウルコン重ねを抜けられるのが大きい。

・戦い方
やや忌流が多め。
まずブランカのロリ間合いを覚える。

・弱ロリは開幕の間合いで目の前着地。
・中ロリはお互い画面端の間合いで目の前着地。
・強ロリはお互い画面端でもヒットする。

基本的には忌流で、弱・中ロリの間合いの中間辺りをうろうろしよう。
この距離で本田戦と同じく垂直ジャンプ牽制をする。
ロリに合わせて飛べたらジャンプ強Pやジャンプ中Kで潰す。
ブランカ側も潰されないように、前後にうろうろして位置調整してくる。
こちらもうろうろしつつ、さりげなく相手方向に詰めていこう。
画面端に追い詰めたら蛇穿固め、EXバチカで抜けられたらまた反対へ。
基本的にはこれの繰り返し。
やはり姿勢が低いため脊断は当たりにくい。
飛び込むならジャンプ強Pで。
本田と違い、EXバチカが前後対応の完全対空になる。
ゲージ有りブランカに飛び込むのは控えめに。
また、遠強Kのバク転も対空としてなかなか優秀。
起き攻めはEXバチカガード狙いで空ジャンプも混ぜてみよう。

喪流なら中K百連で。
ブランカ側は差し合いに使える技はほとんどなく、単発攻撃でダメージを奪ってくる。
地上からダウンに繋がるコンボもほとんどないため、ウルコン重ね以外の起き攻めを恐れる必要もない。
しかもそれすらEX徨牙で抜けられる。
ブランカ側は、元に対してはローリスクハイリターンな投げを多めに使ってくる。
投げ抜けや垂直ジャンプを合わせていこう。

ブランカの主な行動パターンは

・弱ロリで手前着地、ジャンプorスラ
・弱・中ロリで目の前着地、投げor電撃
・強ロリを当ててくる

この3パターン。
ウルコンが溜まるとサプライズフォワードから投げorウルコンも狙ってくる。
元の場合、ゲージ一本あれば起き攻めウルコンは回避可能。
ブランカのウルコンが溜まったら、サプライズウルコンには常に注意を払おう。
ロリはガードできれば惨影・絶影や最速ダッシュ喪流立中Kが反確。
中Kが出なくてもダッシュで距離を詰めていこう。

画面端に追い詰めても、ブランカはEXバクステロリで簡単に脱出可能。
逆にゲージがなければ脱出は困難。
ブランカの起き攻めに徨牙フェイントを合わせてEXバチカを釣り、少しでもゲージを消費させよう。
釣れた場合、バチカは着地の隙が少ないので、投げるよりも喪流屈強Kを合わせるのが無難。
画面端でロリをガードすると少し歩いて喪流屈強Kが入る。
密着状態なら蛇穿も入る。どんどん狙っていこう。

ゲージは惨影に回していきたい。
ロリ、バチカ、バクステロリ、全て惨影・絶影で反撃できるのは強い。
ゲージが溜まって体力有利なら、露骨に喪流で待つのもアリ。
倒しきれる場合以外は惨影→絶影と繋げないでおこう。
絶影が使えればロリにプレッシャーを与えられる。
ブランカにウルコンが溜まった場合、常に一本はゲージを持っていたい。
起き攻めウルコンはガードだけでもかなりのダメージ。喰らったら一気に形成逆転、下手したら死ねる威力。
例え惨影が撃てる状況でも、起き攻めウルコンが来たら躊躇せずにEX徨牙で抜けよう。
そうなると今度はサプライズウルコンが驚異になってくる。
例によって、下手にグラ潰しウルコン喰らうくらいなら、投げられてEX徨牙で抜けた方がマシです。

とにかくリードされて待たれると厳しい相手。
立ち回りで地道にダメージを稼ぎ、ロリにしっかり反確を取っていこう。
ブランカに待たせずに勝つのが理想。

キャラ別対策に戻る
inserted by FC2 system