ここでは、元の通常技の性能や使い方について紹介します。
左が通常技のモーション、右がヒットボックスです。
ヒットボックスの赤い四角が攻撃判定。元の身体に付いている、薄い黄色の四角が喰らい判定です。
濃い黄色の四角(横に長い四角)に相手が触れると、相手が後ろにレバーを入れていた場合にガードモーションを取ります。
・喪流
オーソドックスなスタイルで、あまり癖のない流派。通常技も使いやすいものが多く、近~中距離で主力となる。
・立ち技
・立弱パンチ
・性能と使い方
威力:25 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:連打、必殺技、スーパーコンボ
元、唯一の3フレーム発生技。主に連打キャンセルから百連勾に繋ぐ。
・立中パンチ
・性能と使い方
威力:55 気絶値:100 攻撃:上段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
ヒットでもガードでも有利が取れる、喪流の大事なコンボパーツ。
今作では硬直が短くなった。
主に喪流屈弱パンチやめくり喪流ジャンプ中キックから繋いだり、起き上がりに重ねて使う。
ヒット確認しやすくガードでも有利な点を活かしてグラップ潰しにも。
この後は目押しで喪流立中キックや、喪流立強パンチに繋ぐ。
・立強パンチ
→
・性能と使い方
威力:初段70、二段目40 気絶値:初段、二段目共に100 攻撃:上段 キャンセル:初段のみ必殺技、スーパーコンボ
下から腕を振り上げる二段攻撃。二段目は上方向への判定が強め。
この攻撃の初段がヒットすると、しゃがんでいる相手を強制的に立たせる特殊効果がある。
主に相手がしゃがんでいた場合に、めくり喪流ジャンプ中キックや、喪流立中パンチから繋げる。
強制立たせ効果を利用してグラップ潰しに使うこともできる。
その後は初段をキャンセルし、逆瀧や百連勾に繋げる。
・立弱キック
・性能と使い方
威力:40 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:スーパーコンボ
あまり威力がなく、リーチもないので牽制としては使いづらい技。
発生も遅いため近距離で相手を追っ払うのにも適していない。
特に使い所が無い技。
・立中キック
・性能と使い方
威力:60 気絶値:100 攻撃:上段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
出が早くリーチも長い、喪流のメイン牽制技。
前に踏み込みながら蹴るため、リーチが長い。
ただしやられ判定も前に出るため潰されやすくもある。
今作では硬直が短くなったので、牽制として気軽に振れるようになった。
主に牽制で振ったり、喪流立中パンチからコンボに繋げる。
その後は喪流立中パンチからなら百連勾に繋げる。
牽制の場合も、できれば百連勾に繋げたい。ただし高難度。
・立強キック
・性能と使い方
威力:110 気絶値:200 攻撃:上段 キャンセル:不可
喪流立中キックに比べ威力や気絶値は高いが、出が遅くリーチもやや短い。
また、隙が大きい技なので多用は禁物。
牽制としては使いづらいが、たまに喪流立中キック牽制に混ぜるといいかも。
遅い発生や高い威力を活かしてグラップ潰しにも。
・しゃがみ技
・屈弱パンチ
・性能と使い方
威力:20 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:連打、必殺技、スーパーコンボ
連打キャンセル可能な小技。
主に喪流屈弱キックやめくり喪流ジャンプ中キックからヒット確認、暴れに使う。
その後は目押しで喪流立中パンチや立強パンチに繋げる。
この屈弱パンチから立中パンチへの繋ぎは重要。
喪流立強パンチへの目押しは猶予なしの高難度。
・屈中パンチ
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:上段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
喪流立中キックに比べてリーチは短いが、相手のしゃがみ牽制を潰しやすい。
姿勢も低くなるため、相手のジャンプ攻撃をガードしやすい。
また、こちらの方が生当てでも百連勾に繋ぎやすい。
百連までを含めて牽制として使おう。
・屈強パンチ
・性能と使い方
威力:100 気絶値:200 攻撃:上段 キャンセル:不可
やや出が遅いが、リーチがあるので牽制に使える。
判定が強く、相手の立ち牽制を潰しやすい。
特に指先の判定が強く姿勢も低いので、斜め前くらいにジャンプしてきた相手への対空にもなる。
相手のジャンプ防止にも使える。
ただし隙が大きいので多用は禁物。
コンボとしては忌流屈弱キックやEX百連から繋げる。
・屈弱キック
・性能と使い方
威力:30 気絶値:50 攻撃:下段 キャンセル:連打、必殺技、スーパーコンボ
今作では4F発生になり、密着で振りやすくなった。
連打キャンセル可能で、主に喪流屈弱パンチに繋げる。
・屈中キック
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:下段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
出が遅くリーチも短いので、牽制としては使いづらい。
が、姿勢が低くなるので、相手のジャンプ攻撃をスカして反撃できる。
主に対空やめくり喪流ジャンプ中キックから繋げる。
その後は逆瀧や百連勾に繋げる。
・屈強キック
・性能と使い方
威力:85 気絶値:200 攻撃:下段 キャンセル:不可
いわゆる元キック。発生が遅く硬直も長い。
しかしリーチは長いので、相手の間合い外から一方的に攻撃できる。
元はしゃがみ中キックが短く、中距離で下段のプレッシャーをかけづらいため、重要な牽制となる。
喪流立中キック牽制に混ぜて使うと強い。
主に先端を当てるようにして使う。
ヒットしたら起き攻めに移行する。でも硬直が長いため起き攻めしにくいのが難点。
・ジャンプ技
・ジャンプ弱パンチ
・性能と使い方
威力:40 気絶値:50 攻撃:中段 キャンセル:不可
出が早く、なかなか判定も強い。
咄嗟の空対空にいいかも。
・ジャンプ中パンチ
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:中段 キャンセル:不可
下方向に強い判定を持つ。
飛び込みに使いやすい。
・ジャンプ強パンチ
・性能と使い方
威力:100 気絶値:200 攻撃:中段 キャンセル:不可
上から腕を振り下ろす技。
前方に判定が強い。
飛び込みや空対空に使える。
・ジャンプ弱キック
・性能と使い方
威力:50 気絶値:50 攻撃:中段 キャンセル:不可
空対空にならないこともないが、リーチが短く判定も弱めで相打ちになりやすい。
・ジャンプ中キック
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:中段 キャンセル:不可
喪流の大事なめくり技。
今作ではジャンプ軌道変更のため、前作のようなわかりづらいめくりは難しくなった。
それでもまだまだ優秀な技。
また、判定も強めなので、下~横方向の空対空に使える。
その後は喪流立中パンチや喪流屈弱キックに繋げる。
・ジャンプ強キック
・性能と使い方
威力:100 気絶値:200 攻撃:中段 キャンセル:不可
斜め上に強い攻撃判定を持つ。
主に上方向への空対空に使う。
斜め上に攻撃判定があるので、飛び込みとしては使いづらい。
・忌流
トリッキーなスタイルで、かなり癖のある流派。通常技のほとんどがいわゆる「死に技」。中~遠距離で主力となる。
・立ち技
・立弱パンチ
・性能と使い方
威力:30 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:連打、必殺技、スーパーコンボ
忌流唯一の連打キャンセル技。
覚えておいても損はないが、あまり得もない。
ヒットガード問わずこちらが不利なので、忌流ジャンプ中キックからのヒット確認に使うとよい。
ヒットしていたら屈弱キックから追撃、ガードされたら屈弱パンチで締めて逃げよう。
・立中パンチ
→
・性能と使い方
威力:初段、二段目共に50 気絶値:初段、二段目共に50 攻撃:1hit目中段、2hit目上段 キャンセル:不可
上から腕を振り下ろす、元の立ち中段技。
今作では威力据え置きで発生が早くなり、実戦レベルな技になった。
前に踏み込みながら攻撃するのでリーチがあり、牽制としても使える。
二段なのでセービングも潰せるのが強い。
ヒットしたら連携で百連や蛇穿を出してみよう。
・立強パンチ
→
・性能と使い方
威力:初段、二段目共に100 気絶値:初段、二段目共に100 攻撃:1hit目下段、2hit目上段 キャンセル:不可
下から腕を振り上げる、元の立ち下段技。
やはり威力据え置きで発生が早くなった。
中段の性能アップにより、中段と下段の択が成立するようになった。
起き攻めなどで狙ってみよう。
何気に元の通常技で最大ダメージ。
・立弱キック
・性能と使い方
威力:40 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:スーパーコンボ
出が遅く、牽制としては使いづらい。というか使えない。
なぜかスーパーコンボだけキャンセル可能だが、もちろん意味はない。
正直使い所がわからねえ。
・立中キック
・性能と使い方
威力:100 気絶値:100 攻撃:上段 キャンセル:不可
喪流立中キックに比べ、出が遅くリーチも短い。
牽制としては使えない上、キャンセルも効かないというすごさ。
何気に足先の判定が強く、前方への対空性能がないこともない。
・立強キック
→
・性能と使い方
威力:初段70、二段目50 気絶値:初段、二段目共に100 攻撃:上段 キャンセル:不可
上に回し蹴りを二回繰り出す技。
初段に空中ダウン判定、二段目に追撃判定がある。
初段相打ちなら蛇咬叭などで追撃可能。
対空としては使いづらい。
見た目に反して空中判定はないので投げられる。注意。
・しゃがみ技
・屈弱パンチ
・性能と使い方
威力:40 気絶値:50 攻撃:上段 キャンセル:連打、必殺技、スーパーコンボ
連打キャンセルが効かないので使いづらい。
忌流立弱パンチがガードされた場合これに繋げる。
今作ではガード時五分になったため安心。
一応必殺技にはキャンセルできるので、タメが間に合っていたら蛇穿に繋げる。
・屈中パンチ
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:上段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
数少ない忌流で使える技。
ヒットさせてもガードされても不利だが、キャンセルで蛇穿に繋ぐと隙が減少する。
蛇穿までを含めて牽制として使う。
・屈強パンチ
・性能と使い方
威力:180 気絶値:300 攻撃:上段 キャンセル:不可
とんでもない威力、とんでもない気絶値、とんでもない出の遅さを誇る技。
なんとカウンターヒットで威力が50増す。
さらに、なんとセービングアタックレベル1と同じ出の遅さ。
実戦ではほとんど当たらないロマン技。
リーチは長いので、バクステ狩りにでも使ってみよう。
カウンターヒット時は空中ダウンとなる。
画面端なら蛇咬叭で追撃可能。余裕があったら振ってみよう。
・屈弱キック
・性能と使い方
威力:30 気絶値:50 攻撃:下段 キャンセル:必殺技、スーパーコンボ
ヒットすると相手を浮かすことができる。
浮かせた後は全ての技で追撃可能で、相手キャラや位置によっては直接絶影も入る。
ただし、ガードされると隙が大きい。
ヒット確認か先端当て必須。
主に忌流立弱パンチからヒット確認して繋げる。
・屈中キック
・性能と使い方
威力:80 気絶値:100 攻撃:下段 キャンセル:スーパーコンボ
出が遅く、リーチも短いため、牽制としては使えない。
だだし、かなり姿勢が低くなるので、相手のジャンプ攻撃をスカしての対空技として使える。
でも単発で終わるので今イチ。
姿勢の低さを生かして飛び道具を潜ることも可能。
でも単発で終わるので今イチ。
・屈強キック
・性能と使い方
威力:120 気絶値:150 攻撃:上段 キャンセル:不可
ヒットしてもガードされてもとんでもなく隙が大きい技。
脊断ミスなどで地上の相手に出してしまうと、とんでもないことになる。
主に、というか対空に使うだけの技。
出は早い方だが、攻撃判定が消えるのも早いので、対空に置いておくような使い方はできない。
かといって判定もそんなに強くないので、引きつけすぎるのもまずい。
早すぎず遅すぎず、で使うのがベスト。
喪流の時、相手のジャンプ攻撃に対し、咄嗟に忌流に切り替えてこの技で対空するのはとても重要。
・ジャンプ技
・ジャンプ弱パンチ
・性能と使い方
威力:50 気絶値:50 攻撃:中段 キャンセル:不可
なんとも言えない技。
やや横方向に強いので空対空にいいかも。
・ジャンプ中パンチ
・性能と使い方
威力:90 気絶値:100 攻撃:中段 キャンセル:不可
下方向に判定が強い技。
出が早く斜め下に攻撃判定が伸びているので、飛び込みに使う。
・ジャンプ強パンチ
・性能と使い方
威力:110 気絶値:200 攻撃:中段 キャンセル:不可
前方に強い判定を誇る技。
飛び込みとして使いやすく、ザンギのダブラリも潰せる。
ただしガイルの屈強パンチなど、負けるときは負けるので過信は禁物。
また空対空としてもかなり優秀。
・ジャンプ弱キック
・性能と使い方
威力:40 気絶値:50 攻撃:中段 キャンセル:不可
やっぱりなんとも言えない技。
やっぱり斜め上方向に強いので空対空にいいかも。
主に徨牙をミスした時にお目にかかる。
・ジャンプ中キック
・性能と使い方
威力:70 気絶値:100 攻撃:中段 キャンセル:不可
忌流で一番使うであろう技。
後ろ足にも攻撃判定があり、全キャラ屈指のめくり性能を誇る。
後ろ足の判定が強く、後ろ足を引っかけるようにめくれば、ガイルやさくらの屈強パンチも潰せる。
主にめくりに使い、その後は忌流屈弱キックや、喪流立中パンチに繋げる。
・ジャンプ強キック
・性能と使い方
威力:100 気絶値:200 攻撃:中段 キャンセル:不可
忌流で数少ない使える技。横に判定が強い。
ヒット時にもう一発ジャンプ強キックを出すことができる(脊断)。
空中ヒット時は相手がダウン状態になり、蛇咬叭や龍咬叭で拾える。
主に空対空や飛び込みに使う。先端を当てるように飛び込めば強い。
忌流では、この技のリーチぎりぎりで飛び込む間合いを覚えるのは重要。
その後は空対空なら蛇咬叭か龍咬叭、飛び込みなら忌流屈中パンチから蛇穿に繋げる。